棟上げ 
2008/04/21, 18:48 - 【牛乳日記】
毎度、お騒がせをしております。菅野です。

先日、今や懐かしい行事が近所で行われました。

そう、「建て前」です。
都会ではまず見ないですね。この光景。

家主や棟梁が棟上げされたばかりの家からお菓子やら紅白のお餅などを豪快に投げ下ろします。

縁起モノですので子どもからおばあちゃんまで袋片手にもぉ〜争奪戦です!
うまくキャッチできればいいですが、落ちたお菓子を拾おうと地面に目を向けると、次から次と投げられるお餅が頭を直撃…。
インスタントラーメンなんか中身の麺が衝撃でポロポロです。
まわりの勢いに負けて全然キャッチできませんでした。
うまい棒が数個…。

いや〜ホント改めて感じたのが、ご近所にこんなにパワフルな子供たちがいたのかと驚きました。手がつけられないぐらい元気いっぱいです。
そして、こんなにも元気いっぱいにパワフルにお菓子を拾うおばあちゃんたちがいるのかと驚きました。お菓子やらお餅やら米袋いっぱいに抱えている方もいました。

元気が何よりですね。
ほんと、子供たちの元気が地域の雰囲気を明るくします。大人も僕も負けていられません!

春先、風が強い日が続き、寒さを感じます。
季節の変わり目、体調にお気をつけて。

それでは菅野でした。また。
  |   ( 3.1 / 2062 )

旧ビン 
2008/04/12, 02:38 - 【牛乳日記】
毎度、お騒がせをしております。菅野です。

先日、いつものように宅配の営業に出て、ご新規さまと話し込んでいると、
「そういえば、倉庫を整理してたら、空ビンがいっぱいでてきたのよ!」
と、どっさりの昔の雪印ビンや森永ビン。。。



整理に困っているとのことでしたので、すぐに工場に問い合わせると雪印のビンだけなら引き取れるとのことでしたので、雪印ビン37本を引きとって帰ってきました。

僕の記憶の中にはこんなビンはありませんね。。。
後で、社長に聞いたところ昔の雪印ビンは商品によって何種類かのビンがあったそうです。

軽量ビンではないので1個でもずっしりします。


だんだんと、あおい葉が混じった桜の木が目立ち始めてきました。
早朝の冷え込みもだんだんとやわらいできましたよ。
いよいよ暖かくなり始めます。

それでは、菅野でした。また。
  |   ( 3 / 1866 )

開花です 
2008/04/02, 17:53 - 【牛乳日記】
毎度お騒がせをしております。菅野です。

だんだんと暖かくなってきました。
午後の配達で行く幼稚園の桜が咲いていました。
まだまだつぼみが多くて桜の木が真赤になってます。



ちょうど入園、入学式ごろが見ごろになりそうです。

それでは菅野でした。また
  |   ( 3 / 256 )

でかメグミルクとでかナチュレ 
2008/03/24, 17:04 - 【牛乳日記】
毎度、お騒がせをしております。菅野です。



前回、仕入れ先であるいばらく乳業の話題を出しましたが、そこの受付を入ってすぐに目に飛び込んでくるのがこのメグミルクとナチュレ!
大きさが伝わっているでしょうか?

今回、この大きいメグミルクとナチュレを特別にご賞味させていただくことに!
これがまたおいしい!

…て、うそです。

ただのレプリカです。

もし中身が入っていても、いくら家族が多くても飲みきれませんね。
というか、冷蔵庫にも入らないですね。


都心では開花宣言されたそうですが、コチラはまだまだ咲きそうにないですねぇ。


それでは、菅野でした。

  |   ( 3 / 1908 )

青年部の勉強会 
2008/03/20, 06:27 - 【商品情報】
毎度お騒がせをしております。菅野です。

いま、早朝配達を終え、工場らの配送車を待っています。

工場はいばらく乳業という水戸にある会社なのですが、僕はそこの青年部に所属していて、月に1回のペースでいろいろな問題や議題について勉強をしています。

そして、先日、仕入先であるいばらく乳業の工場で青年部の勉強会が行われました。
内容が、いばらく乳業の工場長との会談。
いばらく乳業の工場長の泉田さんという方、この人がかなりアツイ人で話も面白いし、牛乳の知識や商品の知識もかなり豊富、なによりより安全・安心な製品をつくろうという熱意がすごい方でした。
製造の過程での衛生面・人員の管理面・工場の設備管理などなどすべての面で、
「よりおいしい牛乳を!より安全な牛乳を!より安心な牛乳を!」
この人に牛乳を造ってもらえばお客様だけでなく販売する僕らも安心してお客様に飲んでもらえると改めて感じました。
なんせ、飲んだだけでで今日の牛乳はおいしいとかちょっと違うとかわかるんですって。飲むまでもなく色でもわかるとのこと。ホントすごい人です。

この方、製造に関する事もかなりアツイ方なんですが、かなりのアイデアマンで、新製品のアイデアとか広告のアイデアとか製造工程のアイデアとか、営業の方もタジタジなぐらいで、1時間の予定の勉強会だったんですが、3時間もアツイお話を聞かせてもらいました。本当に勉強になりました。

その勉強会の中でいばらく乳業で今春の新製品のパッケージの話題が出まして、このパッケージがかなり面白いんです。

ご存知、「牛乳に相談だ!」のキャンペーンパッケージなんですが、細かいところにこだわっていて、その一つが『要冷蔵10℃以下』と書いてある横の牛が寒くて震えてるんです。他にもいろいろこっているので、どうぞ買って確かめてみて下さい。今春4月頃から県内のスーパーなど中心に並ぶとの事ですよ。

それでは菅野でした。また。
  |   ( 3 / 1969 )


戻る 進む